私が育児・家事でめちゃめちゃ痩せた話

育児と家事のダイエット効果を紹介

洗濯して痩せる?ながらダイエットのコツとは?

「洗濯ダイエット」というダイエット法を知っていますか?スキマ時間に行える「ながらダイエット」の一つで、家事とダイエットを並行して効率よく行うことができる優れた方法です。そんなメリットたくさんで簡単にできる洗濯ダイエットのコツをお教えします!

洗濯物をしている時に、どんなダイエット方法があるのか考えてみました!

仕事や家事で忙しい主婦はダイエットをする時間が取れないこともしばしば。そこで、毎日何気なく行っている洗濯の時間を有効活用して、家事をしながらダイエットできる一石二鳥の方法を考えてみました。洗濯のついでに軽いエクササイズを取り入れるだけでOKなお手軽法ばかりなのでチャレンジしやすく、家事と運動を同時にできるのも魅力です。そんな今日からでも始められる、簡単洗濯ダイエットを紹介していきます!

洗濯物を干す時にも、ダイエットを意識しよう!

洗濯物を干す時にダイエットを意識するだけで良いエクササイズになります。できるだけ足腰を使うようなイメージで、無理なく行っていくと続けやすいですよ。方法としては「スクワットを取り入れる」ものと「ダイエットスリッパを活用する」ものが挙げられます。どちらもお手軽に試せるため、すぐにでも実施できますね。

スクワットをするように洗濯物を干す

道具なしで始めやすいスクワット法は、全身の筋肉を引き伸ばす効果や気になる下半身部分の引き締めにもおすすめです。慣れるまでは辛く感じますが、続けている内に効果を実感しやすい方法なので積極的に取り入れていきましょう!

 

→洗濯物は低い位置に置く

ダイエット効果を上げるためには、できるだけ洗濯物は低い位置に置いて身体を動かす範囲を広げることが大切です。今まで手を伸ばせば洗濯物を掴める範囲に置いていた人は、身体を動かさなければ洗濯物に届かない位置へ移動してみてください。

 

→面倒でも1枚ずつ干す

洗濯物を干す作業が億劫に感じてしまうこともあるでしょうが、ながらダイエットを成功させるためにはとにかく何度もスクワットの姿勢をとってエクササイズする回数を増やすことも重要です。いつもより時間がかかりますが、その分確実に効果が表れやすくなるので継続していきましょう。スクワットをする際は片足を前に出す姿勢を取り、洗濯物を1枚干し終えたら前に出す足も入れ替えるようにするとバランスよく行えます。

 

→腹筋を意識するとより効果的に

スクワットをするときに腹筋に力を入れるように意識するとより効果が出やすくなります。また、姿勢は猫背にならないように背筋をピンと張るようにすると自然とお腹に力が入りやすくなり、効いてる実感が湧いてきますよ。

ダイエットスリッパを活用する

主婦のながらダイエットで注目されているアイテムといえば「ダイエットスリッパ」というぐらい、お手軽なダイエットグッズとして人気があるアイテムです。ダイエットが中々続かないズボラさんでも続きやすい、履くだけ簡単の便利グッズで、安く手に入るのも嬉しいポイント。洗濯以外に家事をしている時も大活躍します!

 

→ヒミツはかかと部分に有り

普通のスリッパとダイエットスリッパの大きな違いはズバリ、「かかと部分があるかないか」。ダイエットスリッパはかかと部分がないため、履くと必然的につま先立ちの状態をキープできるのがポイントになります。つま先立ちの状態は代謝が促進され、痩せやすい体質に近づくので、洗濯物を干す時に履いているだけで太りにくい身体を作ることに繋がるというワケです。

 

→猫背や腰痛にも効果を発揮

ダイエットスリッパを履いていると、自然とバランス感覚が養われていき、徐々に姿勢が良くなるといった声もあります。全身の筋肉を程よく使用するので身体に負担がかかりにくく、腰痛が改善される効果もあるとされているので、ダイエットの目的以外にも日常的に活用していきたいですね。

洗濯物を畳みながらもダイエットできる

乾いた洗濯物を取り込み、畳む時もやり方を工夫すればながらダイエットができます。できるだけ大きく身体を動かすようにして、固まりがちになっている筋肉をほぐしていきましょう。動くときは筋肉を伸ばすようなイメージで楽しみながら行うと継続しやすくなりますよ。

 

→正座の状態で筋肉を伸ばす

洗濯物を畳む時の姿勢は正座を基本にして、主に上半身を使って畳んだ洗濯物を自分の周りに置いていきましょう。ギリギリ手の届く範囲まで身体を伸ばすようにして置くと効果が高まり、身体が温まるので代謝が上がりやすくエネルギーを消費していきます。

 

→腰痛や冷え性に悩む人にもおすすめ

正座の状態で上半身を動かすエクササイズは、腰回りの筋肉を使用する頻度が多くなるので腰痛が気になる人や冷え性でお悩みの人も改善できる効果が高まります。継続していくと、ダイエット以外にも健康に良い効果も表れやすくなるため根気よく続けてみてくださいね。

洗濯物ダイエットの効果は?

ダイエット目的に留まらず、洗濯物ダイエットは健康的な身体を作るのに最適で、洗濯するのが好きになります。メリットがいっぱいの洗濯物ダイエットを取り入れて、相乗効果も実感してみましょう!

足腰が鍛えられる

洗濯物を干す時に取り入れるスクワット法やダイエットスリッパで、足腰が鍛えられて丈夫な身体を手に入れることができます。運動不足気味の人も、少しのエクササイズを取り入れるだけで健康的にダイエットできるのは洗濯物ダイエットならでは。女性に起こりやすい腰痛予防にも最適です。

洗濯が楽しくなる

洗濯物ダイエットを続けている内に習慣化して、洗濯が楽しくなっていきます。身体を動かすことはストレス発散にも繋がるので、家事と運動を同時にできる良いとこ取りなのもながらダイエットの特徴です。身体や気持ちに余裕が出てきたら、身体を動かす時間を増やしたり、他の家事でもながらダイエットを取り入れてみてください。

お手軽に試せる洗濯ダイエットはおすすめ

主婦に嬉しい洗濯物ダイエットは、忙しい人でも簡単にできて家事と並行して続けられるおすすめのダイエット法です。効果に個人差はあれど、無理なく楽しみながら継続できるのはながらダイエットの魅力といえますね。今日からでも始められる洗濯物ダイエットで、健康的な身体とスリムボディを手に入れましょう!

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です