私が育児・家事でめちゃめちゃ痩せた話

育児と家事のダイエット効果を紹介

雑巾がけをしながらダイエット!一石二鳥のその方法とは?

雑巾がけをしながらダイエットもできちゃう!そんな都合のいい話が…実はあるんです。育児や家事で忙しいとダイエットするのも一苦労。でも雑巾がけダイエットなら、普段の掃除をダイエットに生かすことができます。明日から掃除でレッツダイエット!

雑巾がけで得られる効果とは?

二の腕のシェイプアップ

とにかく腕をよく使う雑巾がけ。あちこちを拭いているうちに自然と二の腕が引き締まってきます。また、雑巾を絞る動作も二の腕の引き締めに効果的で、握力も強くなります。女性にとって二の腕のたるみは一大事!雑巾がけで家の中をきれいにしながら、二の腕をシェイプアップしましょう。

ウエストのシェイプアップ

掃除はけっこう腰を使うことが多いものですが、雑巾がけは掃除機よりも腰まわりを使うことが多いです。その理由は姿勢にアリ!床を拭くときのかがむ姿勢は、自然とウェスト周りに負荷がかかります。また、壁や窓を拭くときにも、意識的に左右に体を動かすことでもウェストが鍛えられますよ。

足腰が鍛えられる

運動不足だと足腰が弱りがち。雑巾がけを頑張ることで、普段の運動不足をある程度カバーすることが可能です。

雑巾がけダイエットのコツ

腰をひねるイメージで、左右に雑巾がけをする

雑巾をかけるときに、意識的に左右の動きを取り入れましょう。床・壁などあらゆるところを拭き取るとき、左右に腰をひねる動作を加えます。

膝をつかず、腰を浮かせた状態で前へ雑巾がけをする

床を雑巾がけするときには、腰を浮かせてください。膝をつくと楽な姿勢になってしまうので、ダイエット効果が少なくなってしまいます。体にしっかり負荷がかかる姿勢で、前方向に雑巾がけをしてください。後ろや斜めだと、家具などにぶつかったり躓いたりする危険があります。

 

窓の雑巾がけは、スクワットをしながら拭く

窓を拭くときは、スクワットをするチャンス!足と腰をしっかり沈めて元に戻すスクワットを行いましょう。スクワットはゆっくり行うことで下半身の引き締め効果を生みます。あまり急がずにじっくり行ってくださいね。

アロマオイルを使おう

雑巾がけダイエットをもっと楽しむなら、アロマオイルを使うのがおすすめ!雑巾にお好みのアロマオイルを数滴垂らしてみましょう。洗剤と混ざると良くないので、洗剤を使わない拭き掃除のときに使ってください。

 

香りに関しては、ラベンダーやカモミールなどの安らぎ効果のあるものだと休みたくなってしまうかも…。ゼラニウム・ミントなどすっきりとした清涼感のあるものや、ベルガモットやレモンなど元気が出るものが適しています。あちこちの掃除が終わった時には、ほのかにさわやかなアロマの香りが漂うお部屋に。考えただけで楽しみになってきませんか?

ダイエットだけじゃない!雑巾がけのメリットとは?

細かい汚れも綺麗に落ちる

普段よく掃除機をかけていたとしても、細かい汚れは案外落ちていないものです。雑巾がけをしっかりやれば、床に張り付いた汚れなど掃除機では落ちないような汚れもスッキリ!一度濡れ雑巾で拭いてみてください。思っている以上に汚れがあることに気づくかもしれませんよ。

見逃しがちな汚れも見つけられる

雑巾がけをしていると、自然と普段見逃しがちな箇所の汚れを発見できます。普段なかなか掃除しない箇所を雑巾がけをするとなると、体に負荷がかかるような姿勢をとることになります。家具の隙間や下などを掃除しようと思うとどんな姿勢になるか想像できますよね。ダイエット効果も高まります。

丁寧に掃除することで満足感が得られる

雑巾がけはとても丁寧な掃除でもあります。汚れをしっかりと拭き取れますし、汚れがどれだけ落ちたのかを雑巾の外見から実感できるんですよね。掃除機をかけたりダスターなどで軽く拭いたりするだけでは得られない満足感があります。

心理面でもプラスの効果

部屋の汚れは心の汚れなどと言われることもありますが、部屋が汚れていると精神的に良いことは何もありません。乱雑であちこちが汚れている部屋にいると、落ち込んだり攻撃的になったりとネガティブな気持ちに陥ることがあります。荒んだ部屋を見るとやる気がなくなり、片付けや掃除をサボってさらに部屋の汚れは深刻に。最悪の場合はゴミ屋敷になってしまうかもしれません!

 

雑巾がけを行うと、部屋を徹底的に清潔にしていることを実感するため、精神的にもプラスの影響をもたらします。また、雑巾がけに集中していると余計なことを考えることも少なくなるので、不安や心配も軽くなります。

雑巾がけでダイエットと掃除を両立させよう!

雑巾がけは単なる掃除だけでなく、工夫することでエクササイズにもなります。普段忙しくてダイエットの時間が取れない方ほど、雑巾がけダイエットはおすすめ。体の動かし方やアロマオイルの使い方を工夫することで、楽しみながら行うのがポイント!雑巾がけで部屋をきれいにすると、心理的にもプラスの効果が生まれますよ。

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です